底辺会社員の投資備忘録

年収500万円台の高卒底辺兼業投資家💰の備忘録

プロフィール

はじめましてboyasawaといいます。

このページでは筆者の情報及びこのブログの目的について紹介します。

 


まず、boyasawaという名前は「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」経済的自立から派生した造語「BOYA」から引用したもので私の経済力、今後のライフプラン等を考慮したとき「FIRE」は無理でも「BOYA」なら何とかなるのでは?という期待から名付けました。

 

元記事では「仕事に対して『もう十分頑張った』『やり切った』感覚を抱けるようになったので、もはやガツガツと働く気はない」「でも、仕事をまったくしないのも暇だし、日常に張り合いがない。そもそも仕事をしないと社会との接点が持てない。また、多少の贅沢も気兼ねなくしたいし、自分が望む交友関係も継続したい。だから、それらを維持できる程度には働く」ということだ。
と紹介されています。
私としては「労働は続けるけど残業もしないし、休日出勤もしなくても老後や日々の生活に潤いがある状態」を一つの目標としています。

 

ここからが本題!

自己紹介と本ブログの目的ですね。

 

~運営者情報~   

 

名前:boyasawa


年齢:30歳


性別:男性


年収:500万円台


最終学歴:高校卒


仕事:一般会社員


家族:妻


趣味:ニュースを読む、投資、ポイ活


総資産:現金600万、証券900万、確定拠出年金170万  総資産約1,700万💰

~略歴~   

 

ライフラインがしょっちゅう止まるような貧乏家庭に生まれ、大学進学を志すも親の病気により断念し就職。
高校までに借りていた奨学金他家庭内の借金を返すため幾度か転職を経験し現在の会社には借金完済の目途が立った2017年よりお世話に。

 

借金を完済した2018年より旧NISAをきっかけに投資開始。

その後も親族の新たな借金や税金の滞納等諸々ありましたが、最近やっと落ち着きました…( ꒪⌓꒪)
主な投資対象はeMAXIS slim オールカントリー(オルカン)🌍

~本ブログの目的~   

 

私の情報収集の主戦場はX(旧Twitter)なのですが、「株クラ」と言われる人たちの高学歴、高年収の多いこと多いこと...

そんななか高卒、底辺会社員が
高学歴じゃなくても、高年収じゃなくても、親パワーがなくてもどこまでやれるのかという記録と、どこかで誰かの一助となれたらと作成していきます。

ブログ作成も初めてなので至らないことも多々あるかと思いますが、お付き合いいただければ嬉しく思います。